ブログ


起こりうる不運、原因について考えてみる

2021-02-20

 

こんばんわ。

 

代表の八巻です。

 

 

ここのところ頻繁にあおり運転のニュースが多いですね(;’∀’)

 

何もしてないのに急に進行方向に割り込み

 

クラクションを鳴らしたら、止められて・・・などなど

 

運転手のマナーが悪くなっている、で片付く問題ではないような気がしますが、変な人?が増えているのは事実と感じる、個人的に。

 

皆さんもニュースで見ていると思いますが、ドライブレコーダーなんてお構いなし!

超攻撃的な人が露出してきているのではないでしょうか((+_+))

 

 

あおりする方が最も悪い事ではありますし、道路交通法違反です。

 

こんな世の中ですので、クラックションを鳴らすのはできるだけ控えた方が良いかもです(;’∀’)

 

あおり運転

 

ところで、果たしてそれだけが原因なのか。

目に見えない事について、ちょっと考えてはみませんか?

 

普段から自分の行いや想いや感情などにその原因がないのであろうか。

 

「そんな事、あおり運転された私に関係ないでしょ!」

 

というコメントが来そうですけど(笑)

 

 

ですが

皆さんが良い事があった時に、よく口にする言葉を思い出してみてください。

 

「私、日頃の行いが良いから☆彡」

 

ってたまたま良い出来事があった時、そう言ったり、人が言っていることを聞きませんか?

それって、いつも良い行いをしていた事が積もり積もって帰ってきたよ、ってことを言っているかと思うのですが。

それって、その逆もあるように思います。

 

あると思いませんか??

 

不思議とそちらにはなかなか目を向けられないのが、普通なのかもしれませんが。

 

これまでに読んだ本を抜粋すると

 

良い行いの種を撒けば、良い実を結び、悪い行いの種を撒けば、悪い実を結ぶ。

少し文字は違うかもしれませんけど、こう書かれています。

 

とかく人は悪い事が起こった時

人のせいにする。

 

運が悪かったとか、人のせいや取巻く環境のせいにする方が楽だから。

 

悩み相談

 

ちょっと飛んで、数年前にあった事例から

 

空き家にしていた家の屋根から、壊れた煙突が歩道に今にも落下しそうになっており、警察に通報された。

 

空き家の管理

イメージ写真

 

「危険ですので、すぐに煙突の破片を何とかしてください!」

 

結果、即時に業者を探し対応する事になってしまい、予期せぬ出費となった。

 

警察へ通報され、業者を探す手間、そして出費。

 

空き家の持ち主の口からは・・・

 

「良い付き合いをしていなかった特定の近所の嫌がらせ」

 

たしかに・・・

そのような嫌がらせで通報する「通報魔」なる人も存在するのも事実ですが、皆さんはどう思われるでしょうか?

 

思い込みから始まる恐ろしい感情。。。

 

「誰が言ったんですか?」

と聞きたくなりましたが、こうした勝手な思い込みから「恨みの種」を撒き、近所の人は「恨み」をかってしまう事もあるんです。

 

 

こんな教えもあります。

 

「隣人には問いただせ、本当は違うかもしれないから」

 

問いただせというのはちょっとキツイ言い方ですが、今後どうしていくかわからない空き家ですから、人の手に渡るまでは「隣人」になるのです。

 

何でって?

 

それは・・・

今回のような危険があったり、解体工事する際もとなり近所と敵対していると良い事がありませんし、ご自分で立て直し住むとなれば尚の事、ある程度の関係を保って行かなくてはならなくはありませんか?

良くはなくても普通の関係で。

 

 

仮に、隣人による通報だったとしても・・・

 

空き家持ち主に、連絡しづらくて警察に相談したのかもしれません。

「これは危ない!」そう判断し命令を下したのは警察です。

 

納得できなければ、しっかりとした説明を受けなければ行けませんね。

納得いくまで。

 

 

空き家をお持ちの方に少し

 

ご自身で確認して「危なくはなかった」など問題はないと思っていても、その基準は持ち主ではなく周辺に住まれている方や専門家、あるいは第三者に見てもらう必要があります。

 

屋根上から落下する物体が、どこに落ちどのように転がる事が、想像ができるでしょうか?

専門家でも、予測は出来ても正確に落下してどうなるか迄は無理ではないでしょうか。

 

誰が通報したとか、どうこうではなく、まずは迷惑をかけた人の事や、これからどうしていくかを考えてみてはいかがでしょうか。

 

空き家の管理に困ったら当店にご相談ください。

近所にも頼めない、ご自身でも管理が難しい場合は、是非ご相談ください。

便利屋ですけど、お役に立てるかと。

 

 

今回紹介しました事例は

 

本来なら、近所に挨拶をする必要もある事案でもあります。

 

ただ、この件に関しては、幸いな事に大事には至らなかったため、空き家の持ち主は通報されて「幸い」だったと私は思います。

 

 

人のせいにする事は、指摘や注意をされた時

 

その場は楽なんですけどね、その想い考えは同じような思いをする事例を繰り返し(体験より)、自分の身の回りの人たちにも連鎖が始まるような気がします。

 

同じ考えを持った人達は共鳴し、巨大化する( ゚Д゚)

負の連鎖(怖)(いじめの始まり)

 

人のせいにするってことは、その人に対して少なくとも「憎しみ」「恨み」などの悪い悪い想いが心の中に宿りますよね。

それがとんでもない事件や不運に繋がる事もある。

なので、わたしは「悪い種」をできるだけ撒かないように、気を付けていますが、この年になると「叱ってくれる人」や「指導してくれる人」にはなかなか出会えませんので

 

お勧めの自己啓発本

 

自分で気付ていかなくてはなりません。

 

悪い事が起きた時、つらい時、指導を受けたい時に

自分改革で勉強したい方にお勧め本はこれです。

 

 

原因と結果の法則1巻

 

 

 

自分の心を見つめる事ができ、悪い種をを処分できるようになった時、自分の置かれている環境が変化すると。

 

本を読んで、内容を理解し実行に移すことには、費用が必要になるとかマイナス的な事はないかと思っています。

 

 

 

私自身も、突発的な出来事に遭遇した時、その場で消化しきれない事も多々あります。

 

死ぬまで修行ですね。

 

 

自分に起こりうるすべての事は、必然の出来事だと真摯に受け止めて。

 

 

 

 

長々と書きましたが、私の勝手な意見や想いも含まれていますので、ご周知下さい。

 

一部、これまでに読んだ本のお言葉をお借りしています。

 

 

それでは、毎日楽しい事がありますように。

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 便利屋ラビット札幌. All rights Reserved.