ブログ


コロナウィルスの間接的な脅威

2020-10-15

 

こんばんわ。

代表の八巻です。

 

今年の札幌の天気気温は、なんだか急激な感じがするのは私だけでしょうか。

 

暑い日が続きいつになったら涼しくなるのかと思えば、急激に寒くなり、今では夕方になると、石油ストーブを付けなければ店にはいられません。(;’∀’)

 

床がコンクリートのせいもありますが、折角に付けた窓用エアコンも、もう外さなくてはなりませぬ。

 

自宅に帰るころには、車のヒーター満開です。

 

なのに、家ではまだ長袖を着ない少年がいます(;’∀’)

 

「なぜ、ジャージ上下を着ないのか?」

 

と尋ねると、

 

「まだその季節ではない」

 

と・・・。

 

私が年なのか、少年が若すぎるのか、不明ですね。

 

どちらも極端??

 

 

さて、コロナウィルスの間接的な脅威、勝手にそう付けましたが、コロナは人命を奪うだけでなく、その他の脅威を今日は感じていました。

 

ニュースで流れていましたので、皆さんご存じかと思われますが、マスク着用の問題。

 

当店では、店内も狭いため、出来るだけ店外での取引をしていますが、それも物品のやり取りで、あらかじめご購入の意思をいただいたお客様が来店し、物品を確認してお金を受け取る作業ですので、店外で可能ですが、飲食店はそうはいきませんね。

 

 

マスク着用を義務付け、店内では

 

「消毒をして下さい」

 

と消毒を促されます。

 

 

お金を払い食事をする訳ではありますが、

 

その義務や消毒を拒否する事は、今時考えにくいと思います。

 

勿論、その事をする事により100セント予防できるわけではない事は、誰もが知っている事ですが、

 

意識をしている人と、意識のない人とでは、かなり違いがあるかもしれません。

 

 

マスクをしている人は、傍から見て気を付けている人

 

していない人を見たとき、気にしていない人=危ない人、として見えるかもしれません。

 

なので、

 

 

強制的に

 

「マスクしてないと入らないで」

 

「消毒出来ない人 入室禁止」

 

と店主に言われたら、店を出るか、言われた通りするか、ではないでしょうか・・・。

 

 

その店の店主は、出来るだけ安全にしたいという思いや、北海道の場合なら「安全宣言」を表示しているからではないかと思います。

 

なので、その店で食事をしたいなら、その店の指示に従う事が賢明ですね。

 

 

一体、コロナで何人の方々が亡くなっているのか、

 

意識が過剰に働いても、不思議じゃないと思いますよ。

 

5月4日の札幌大通り公園

人が消えた札幌大通り公園

 

 

私は、お客様宅への訪問時に、スプレーをされたことがありましたが、それも当然の世の中と思っています。

 

ただ、一言あった方が良いですけどね( ´∀` )

 

5月4日の札幌駅前通り

コロナで人の消えた町 札幌駅 午前11時平日(便利屋ラビット撮影)

 

思い出してください。

 

 

今回、ニュースを見てとても残念に思いました。

 

結構、尊敬していた方なんですが、なんとなく小さく思えて・・・。

 

 

今、飲食店は(他業種もそうですが)大変な時かと思います。

 

一時は無収入のお店もあった訳ですから、

 

皆で応援しましょう!

 

 

応援できるそれぞれの気持ちや行動で。

 

 

それでは、この辺で。

 

 

このような事が、また起きませんように。

 

 

 

プライバシーポリシー  /  特定商取引に基づく表記      Copyright (C) 2019 便利屋ラビット札幌. All rights Reserved.