コロナウィルスの間接的な脅威
2020-10-15
こんばんわ。
代表の八巻です。
今年の札幌の天気気温は、なんだか急激な感じがするのは私だけでしょうか。
暑い日が続きいつになったら涼しくなるのかと思えば、急激に寒くなり、今では夕方になると、石油ストーブを付けなければ店にはいられません。(;’∀’)
床がコンクリートのせいもありますが、折角に付けた窓用エアコンも、もう外さなくてはなりませぬ。
自宅に帰るころには、車のヒーター満開です。
なのに、家ではまだ長袖を着ない少年がいます(;’∀’)
「なぜ、ジャージ上下を着ないのか?」
と尋ねると、
「まだその季節ではない」
と・・・。
私が年なのか、少年が若すぎるのか、不明ですね。
どちらも極端??
さて、コロナウィルスの間接的な脅威、勝手にそう付けましたが、コロナは人命を奪うだけでなく、その他の脅威を今日は感じていました。
ニュースで流れていましたので、皆さんご存じかと思われますが、マスク着用の問題。
当店では、店内も狭いため、出来るだけ店外での取引をしていますが、それも物品のやり取りで、あらかじめご購入の意思をいただいたお客様が来店し、物品を確認してお金を受け取る作業ですので、店外で可能ですが、飲食店はそうはいきませんね。
マスク着用を義務付け、店内では
「消毒をして下さい」
と消毒を促されます。
お金を払い食事をする訳ではありますが、
その義務や消毒を拒否する事は、今時考えにくいと思います。
勿論、その事をする事により100セント予防できるわけではない事は、誰もが知っている事ですが、
意識をしている人と、意識のない人とでは、かなり違いがあるかもしれません。
マスクをしている人は、傍から見て気を付けている人に
していない人を見たとき、気にしていない人=危ない人、として見えるかもしれません。
なので、
強制的に
「マスクしてないと入らないで」
「消毒出来ない人 入室禁止」
と店主に言われたら、店を出るか、言われた通りするか、ではないでしょうか・・・。
その店の店主は、出来るだけ安全にしたいという思いや、北海道の場合なら「安全宣言」を表示しているからではないかと思います。
なので、その店で食事をしたいなら、その店の指示に従う事が賢明ですね。
一体、コロナで何人の方々が亡くなっているのか、
意識が過剰に働いても、不思議じゃないと思いますよ。
人が消えた札幌大通り公園
私は、お客様宅への訪問時に、スプレーをされたことがありましたが、それも当然の世の中と思っています。
ただ、一言あった方が良いですけどね( ´∀` )
コロナで人の消えた町 札幌駅 午前11時平日(便利屋ラビット撮影)
思い出してください。
今回、ニュースを見てとても残念に思いました。
結構、尊敬していた方なんですが、なんとなく小さく思えて・・・。
今、飲食店は(他業種もそうですが)大変な時かと思います。
一時は無収入のお店もあった訳ですから、
皆で応援しましょう!
応援できるそれぞれの気持ちや行動で。
それでは、この辺で。
このような事が、また起きませんように。
前の記事へ
« 厚別区山本で反対運動?次の記事へ
催事、イベントなどの混雑を予想される場所への依頼について »